人気ブログランキング |

カテゴリ:育児の事( 25 )

『マッピー』用ボーダー

1歳10ヶ月 忙しい…けど楽しい

1歳10ヶ月

どんどん新しい言葉を覚える娘。この時期の吸収力って人生で1番なんじゃないかっていうぐらい!

イベント盛りだくさんの月でした。

秋祭りに参加。
お昼寝中でも外からお囃子の音が聞こえるとムクッと起き上がり「行こう!」と言い出す。
お祭り大好き娘。はっぴを借りてヤル気満々。
e0277143_09144151.jpg



ダンスの発表会に同行。
楽屋で子供達や他の出演者の緊張をほぐし、楽しく遊んでもらいました。
e0277143_09153516.jpg


従兄弟とディズニーランド。
誕生日が6日違い。同い年の従兄弟と夏の沖縄旅行ぶりに会いました。
e0277143_09161108.jpg


同級生の友達と久々の再開。
1歳年上のお姉さんとお友達になりました。
e0277143_09175927.jpg


保育園の運動会。
普段見ることの出来ない娘の真剣で頑張る姿を見て感激!!

そして、 
私は久しぶりにぽっかり空いた1人時間を使って美術館をはしご。

塩田千春展  「魂がふるえる」

本当に魂がふるえました! 
書かれているコメントも心に響く。 共感する。
素晴らしいインプットの時間となりました。
e0277143_09235927.jpg


e0277143_09212293.jpg

e0277143_09212273.jpg


そして、バスキア。
大学時代に映画を観て、惚れ込んだ作家。
あの頃のような感激、感動は無かった…  年と共に求めるものが変わってくるんだな〜
e0277143_09212247.jpg


日々、好きな事をして好きな仕事をして好きな人達と会い、そこに娘がいる。  

幸せだな〜と感じます。  

by aigoma96 | 2019-11-15 12:30 | 育児の事

『マッピー』用ボーダー

1歳9ヶ月 体感

1歳9ヶ月  

9月からは通常通り、私は仕事、娘は保育園。
休みの日はたっぷり一緒に過ごし、沢山の人に会って遊ぶ。 という日々を送っています。

最近の娘

ズボンが自分で履けるようになりました! 

家族揃って寝ると、娘が私や旦那さんに布団をかけて、背中をトントンとたたき寝かしつけてくれます。これがホントに気持ち良くて寝そうになってしまうほど。

お買い物もお料理、食器洗いも手伝ってくれます。 

好きな男の子もいるみたい⁉  

「やだよ〜」が口癖。

どんどん成長しております。


9月からスタートした新しいレッスン。

ボディコンディショニングのクラスでは、普段のレッスンでは時間がなくて出来ない事を細かく行っています。
身体が反応し、変化して別人のように動きだす方々を見るのが楽しくてたまりません。

そして、中、高生のクラスも開催中。
こちらは色んなイベントに参加して自分の力量を自覚する事から始めています。

先日、地区センターのお祭りで初ソロを披露しました。お昼のお祭りで照明も無し、お客様の顔がはっきり見えます。
舞台で踊るより緊張するだろうな〜なんて思って見守っていました。

踊り終えて 1人の子が 「身体全然動かなかった… ちゃんと身体の準備が出来てないと踊れない事がわかった」
と言ったのを聞いて
「よし!!」と心の中で微笑む私。
それに気付いて欲しかったの〜!

実はその子は今後、コンクール参加を控えています。振付もかなり難しい。 
舞台に上がってから あれっ? いつもと重心の位置が違う  なんて気がついても、修正出来ないままあっという間に終わってしまう…  


私がどんなに踊る前のレッスンの重要性を話しても、自分でそれに気が付かなければ変われないですね。

体感してショックを受けるのが1番!

我が子を見てると、毎日がその事の積み重ね。
100%の力でトライして、失敗して修正する。

見ていて気持ちが良いです‼   


e0277143_20065129.jpg

by aigoma96 | 2019-10-15 17:16 | 育児の事

『マッピー』用ボーダー

1歳8ヶ月 子供の成長

1歳8ヶ月! 

8月は旦那さん、娘と一緒の時間を沢山作り、家族3人で過ごす時間を大切にしました。

しかしながら子供とのお出かけは大変です… 
自分の意思が強くなってきた娘。
歩きたい時は炎天下でもかまわず、3歩進んで2歩下がりながら歩く。かと思えば突然道端で座り込み「抱っこ〜! 」

これは旅行? いやトレーニングかな…

おかげで私は良い感じに日焼けして、身体の調子も良い!  

あっという間に8月が終わり、9月からドイツスクールが始まります。

私が子供を教え始めてから7年がたち、今や中学生になった子供達が自分の意思で行動するようになってきました。 

ダンスの時間を延ばして欲しいと学校にお願いしたり、
学校以外の私の基礎レッスンを受けたいと言ってくれたり、
コンテストに挑戦したいから振付して欲しいと頼まれたり… 

嬉しい〜  !

子供達   こんなにたくましく成長したのか〜 

小学3年生以上は自分たちで踊りたい音楽を決め、振付も私がサポートしながら自分達で考え学年末に発表します。そんな環境で育った子供達。上手くなる為に何が必要かという事に気がつき始めたようです!
時間がかかるけど、自分で気がつくって大切だな〜。

子育ても多分同じ。

このブログを書いていてふと思い出した事。

私は小学2年生位まで母に洋服を選んでもらってたんです。
朝起きると枕元にその日着る洋服が置いてある。
ところが母が突然
「明日から自分で選びなさい〜 」  と言ったのです。 突然自由になりました。が、洋服が選べないのです…  自分がどんな服が着たいのかわからない。この洋服選び恐怖症はしばらく続きました…  

何事もやってあげ過ぎないようにしないとな〜

可愛すぎてやってあげたくなってしまうんだけどね。 

有難い事に私には大好きなダンスと仕事があるので我が子に集中しすぎないでいられる気がします。

話が逸れてきましたが、

9月からはヤル気に満ちている子供達が参加するイベントが続きます。

そして、月に2回のボディコンディショニングがスタート!

こちらもよろしくお願いいたします。


e0277143_16165550.jpg




by aigoma96 | 2019-09-11 16:00 | 育児の事

『マッピー』用ボーダー

1歳7ヶ月 ゆるやか

1歳7ヶ月

ドイツスクールが夏休みの為、娘との時間を沢山取り、積極的にお勉強にも行っています。


保育園体験に行って来ました。
朝からお昼ご飯まで、娘と一緒に過ごします。保育園での娘の様子を見るのは初めて。なんとも新鮮な時間でした。

慎重派の娘は新しい遊びを提案されると、皆がワイワイ遊び始める中、一歩退いてじっと観察しています。そして皆が飽きはじめた頃、夢中になり1人黙々と遊び始める(笑) 
自分も慎重派ですから、分かるよ〜! と思いながら見てました。
旦那さんが他の子供に気に入られて、焼きもちをやく娘の姿をみたり…  
成長したな〜  と嬉しくもちょっと寂しい気持ちになりました。
そして、2人共ヘトヘトになりました…  たった半日でこの疲労感。保育士の皆さんスゴすぎる〜!  

夏休みは娘と初のプールへ!
と意気込んでましたが、「オムツの子供は入れません。」という施設がほとんど…   知らなかった〜

そんなわけで、ベランダでの水遊びが日課です。
それと、毎週のように行われる近所の盆踊りに参加。ほのぼのと楽しい毎日を送っています。

9月から色んな事が始まります! 
新たな挑戦もします。 
それまで、このゆるやかな幸せを楽しみたいです。

e0277143_16164409.jpg

e0277143_16164432.jpg


子供が遊べる美術展 
楽しかったです〜♪   

by aigoma96 | 2019-08-13 16:13 | 育児の事

『マッピー』用ボーダー

1歳6ヶ月 再会

1歳6ヶ月 

妹、そして我が娘となんと6日違いで生まれた妹の子供に会いに沖縄へ行ってきました! 

初めての飛行機
行きは私と娘の2人旅…  色々ありましたがなんとか到着。
久しぶりに再会した妹はとっても良いお母さんになってました。 

妹からは「お姉ちゃんが子供をちゃんと育てられてるなんてビックリ〜」だって…

どんな姉だと思われてたんでしょ?? 

6日違いで誕生した女の子2人。こんなにも性格が違うんだな〜と驚きました! 

楽しいけど大忙しの再会でした。
後半は旦那さんも合流して、家族旅行。 
キレイな海を満喫しました。

e0277143_16165674.jpg


e0277143_16234440.jpg



by aigoma96 | 2019-07-10 16:02 | 育児の事

『マッピー』用ボーダー

1歳5ヶ月 お手伝い

1歳5ヶ月をむかえました! 

最近の娘は本当に良くお手伝いをしてくれます。 

テーブルや床を拭いてくれたり(拭きたくてわざと何かをこぼすこともあるけど…)

洗濯物を干していると1枚づつ渡してくれたり。

トイレに同行して、トイレットペーパーをちぎって渡してくれたり。

汚れたオムツを自分で捨ててくれたり  。

なんかスゴいですよね!
毎回感動してしまうのは親バカだからでしょうか??  

先日ドイツスクールの発表会が終了しました。
ものすごく盛り上がりました! 

通常の授業の時間にも関わらず、客席は保護者や生徒、先生達でいっぱい‼   

最初7人から始めたクラスも今や45人…   
発表会の曲数もものすごい数。にも関わらず、私1人で音響、照明をやろうと無謀な計画を立てていた所、以前私のクラスに参加していた生徒達が「先生大変でしょ〜  手伝うよ〜」だって♪    

嬉しい  泣きそう…

お手伝いの生徒達は照明、音響を完璧にやりこなし、素晴らしい舞台を創りあげてくれました!生徒達のダンスも最高だった! 
感謝感謝!! 


最近気がついた事。   

もうダメだ〜  限界!!
って所まで頑張って目の前の事に取り組むと必ず誰かが更に良くなる手助けをしに現れてくれる。 
ヘトヘトの私の元に駆け寄ってギュッとバグしてくれる娘からもパワーをもらってます。

ありがとう❤

e0277143_14241958.jpg











by aigoma96 | 2019-06-11 14:22 | 育児の事

『マッピー』用ボーダー

1歳4ヶ月 ゴールデンウィーク

1歳4ヶ月  

なんだかバタバタしていて、あっという間に1ヶ月が過ぎていきました…   

ゴールデンウィークは前半発表会の練習、後半は実家にお泊まり。 

発表会の練習は連日行う事で、身体に正確な動きを記憶させる、とっても良い練習となりました。
作品、とても良くなってきました‼   お客様に見て頂く価値が出てきました!  

発表会→ 普段の練習の成果を発表する会。

ですが、自己満足や内輪で楽しむような会にはしたくない!  観に来てくれる方に、来て良かった〜♪  と思って欲しい。
客観的に観る立場にいる私が最後まで抜かりなく見届けたいと思います。
観る方も踊る方も気持ちの良い会になりますように!

後半
実家に帰る前に、沖縄フェスティバルに行ってみました。ものすごい人!!!! 無理でした…
人混みに疲れて全く楽しめませんでした。

その後久しぶりに娘を実家へ連れて行き、その成長っぷりに驚いていました。

 娘が何かするたびに「よいしょ」と言います。面白い〜なんて思ってましたが、どうやら私の口癖らしいです…   私が扉を脚で閉めたら、娘も脚で閉めようと頑張っておりました(笑) 
よ〜く見てます。気を付けなければ‼

e0277143_11491756.jpg




by aigoma96 | 2019-05-12 11:25 | 育児の事

『マッピー』用ボーダー

誕生日

今年も無事誕生日を迎えました!

大切な人々から「おめでとう」の言葉をもらって、幸せです。

沢山ではないけど、常に心のどこかにいて、お互いを思い合っている友人がいるって本当に幸せな事です。

母からは
「そろそろ疲れやすくなる歳だから無理しないように」

とメールが…。

自分では最近、産前より元気があるような気がしていたんだけどな〜?

出産も子育てもあれが大変、これが大変 と色々言われてたけど、今のところそこまで大変だと感じない…   

若い時にダンスで挫折や辛い事、もっと大変な思いをした。

そのおかげかも。
そして、ダンス復帰のおかげで体力がついてきたのもある。

人生に無駄な事なし‼   

最近は子供向けの習い事が沢山あって、嫌なら
次!と簡単に変えられるけど、
娘にも、何かに真剣に挑戦して、挫折や喜びを味わって欲しい。
それが将来につながらなくても、心が深く、そして強くなれば色んな事を乗り越えられると思うのです。

話がそれましたが、

以前よりパワーアップしていると思っている私。

今年も元気に頑張ります‼

e0277143_15190114.jpg


旦那さんに新しいお弁当箱をプレゼント。
最近お弁当作りがマンネリ化してたから、お弁当箱が変わっただけでワクワクする!どうせやるなら楽しみたい‼
e0277143_09471588.jpg

by aigoma96 | 2019-04-24 14:59 | 育児の事

『マッピー』用ボーダー

1歳3ヶ月 日々成長

1歳3ヶ月を迎えました。


益々活発に動くようになった娘。
 
最近はお手伝いをしてくれます!
朝お掃除をしてると、自分もクイックルワイパーを持ってきて床掃除を始めます。
発表会のリハーサルでは、私の後について生徒さん達1人づつをチェックしています(笑)

日々驚きと発見の連続です! 

4月から保育園が始まりました。1週間が過ぎ少しずつ慣れてきたかな〜   
数日前、私が「いただきます!」と言うと娘がパチンと手を合わせました。同じく「ごちそうさま!」でも。保育園で習ってきたのね〜  感動!私も見習わなくては‼

発表会のリハーサルは後半戦に突入。あと1ヶ月半!! しかしまだ1度も全員が揃った事がなく…  はたして狙い通りにいくのか… 少々不安もありますが、皆さんやり遂げてくれるはず。

師匠のレッスンも1週間の春休みを終えて、再び始まりました。 休み明け緩やかなスタートかな〜?なんて油断してたら大間違い!! 
更に難易度の高いレッスン内容になりました。
途中からついていけなくなり、脳ミソがフリーズ、目が回る私…   落ち込みながら帰路につきました。 次回はもう少し出来たいな。

保育園が始まり日々の暮らしに少し余裕が出てきた。このちょっとの空き時間を何に使おう…
色々勉強したい事がたまってる。子供にとって、保育園はお仕事なんだそう。娘は頑張ってる!私も共に成長したい‼



e0277143_11264339.jpg

お散歩中仲良くなった男の子と、手を繋いだ‼
そんな事も出来るのね〜 
私と手を繋ぐのは嫌がるのに…

by aigoma96 | 2019-04-12 12:56 | 育児の事

『マッピー』用ボーダー

1歳2ヶ月 間に合いそう!

3月終わりに控えている作品。
月に1回師匠にチェックして頂いてる。 だけど、まだしっくりこない… 

今さらながら、どんなイメージで振付をしたのか聞いてみる。すると、私が曲とタイトルからイメージしていた世界観とは全く違うことが判明!!!  聞いて良かった‼ 

改めて、動きを全て練り直し。そしてチェックして頂く。 OK出ました‼  
表現と動きがカチッとハマるこの感じ。
なんとか本番までに間に合いそう。
表現が明確になることで、今まで出来なかった動きも出来るようになってきた。

「テクニックはより良い表現をするための道具である」   師匠のお言葉。 
作品を踊ってる最中に  つま先伸ばそ〜   とか、
綺麗にターンしよう〜  なんて考えない。それらは身体に無意識にやって頂いて、表現に集中する。 

いかに普段のレッスンでテクニックを磨くかが重要だな〜  と感じました。


自分も教える立場なのでわかるけど、色々ダメな箇所を指摘するのは、なぜダメなのか、どうしたら良くなるのか。の責任を取らなければならない。 
見て見ぬふりをして、褒める方がどれだけ楽か…   

諦めず厳しく指導して下さる師匠に感謝!  


約1年ぶりに鎌倉へ遊びに行きました! 初めての砂浜。気持ち良さそうに遊んでいました。
成長したな〜  
e0277143_16030369.jpg

e0277143_16030490.jpg
 
↓1年前  
e0277143_16051103.jpg


by aigoma96 | 2019-03-09 09:25 | 育児の事

『マッピー』用ボーダー