人気ブログランキング |

<   2019年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

無事終了しました!

無事終了しました! 

まさかの娘、 月曜日から40度のお熱が続き、突発性湿疹を発症。当日はお熱下がりましたが全身発疹が出た状態で一緒に連れて行きました… 
お願いしたベビーシッターさんが素晴らしく、安心して任せる事が出来たので無事集中して踊り終える事が出来ました。 本当に感謝です。

作品の方も急展開がありました… 

当日の朝、前日の場当たりで着たレッスン着を持ってきてとの連絡があり、なんでだろ〜?と思いながら小屋入りすると、

衣装は着ないでレッスン着で踊ろう!
レッスン着で舞台に登場して踊り始めるとガラリと変身する。そんなイメージにしたい。身体だけで表現してみて。と提案があり…

私は目が点状態。

さらに上がるハードル!しかしながら、振付した師匠の期待に応えたい!   

本番はどうだったのかな〜? 師匠は良しと言ってくれたから良し!

色々大変でしたが、とっても楽しく、勉強になりました。変化していく作品。常に新鮮な気持ちで踊る事が出来ました!これも師匠の作戦か!?
振付を単に覚えて踊るのではなく、振付家の求める世界を模索して体現する。この作業が楽しい!  

師匠との2ショット
e0277143_13463349.jpg


バレエダンサーの布目紗綾ちゃんと。素敵だった〜♪
e0277143_13463487.jpg





by aigoma96 | 2019-03-24 13:16 | ダンスのこと

『マッピー』用ボーダー

マッスルメモリー

マッスルメモリー  

筋肉の記憶    
師匠のレッスンを受けているとよく出てくる言葉。
 
出産後変化した身体、最初は嫌になるほど動けなくて毎回凹んでました…
  
動けなくて途中でリタイアしても、毎週1回は必ずレッスンを受けるようにしていた。すると毎回少しづつ出来る事が増えてくる。
我が娘が日々出来ることが増えてくるように、私の身体も変化していきました。こんな感覚を味わうのは初めてです。

週1回でなぜこんな変化出来たのかしら? 
それは師匠の言うマッスルメモリーのおかげだと思います。 
毎回のレッスンで、正しい重心や動きを身体に記憶させる。疲れてくるとそれらが雑になってくるので潔く途中でリタイアする。それは身体に間違った動きの記憶を残さないため。
それから、週1回のレッスンにものすごい気合いを入れて望んだのが良かった!
もっとやらなきゃ〜と焦って色んな先生のレッスンを受けてたら身体が迷子になっていただろうな〜  
同じクラシックバレエでも、師匠はロイヤルスタイル。 様々な流派がありますからね〜  



e0277143_14142940.jpg


by aigoma96 | 2019-03-15 13:20 | ダンスのこと

『マッピー』用ボーダー

1歳2ヶ月 間に合いそう!

3月終わりに控えている作品。
月に1回師匠にチェックして頂いてる。 だけど、まだしっくりこない… 

今さらながら、どんなイメージで振付をしたのか聞いてみる。すると、私が曲とタイトルからイメージしていた世界観とは全く違うことが判明!!!  聞いて良かった‼ 

改めて、動きを全て練り直し。そしてチェックして頂く。 OK出ました‼  
表現と動きがカチッとハマるこの感じ。
なんとか本番までに間に合いそう。
表現が明確になることで、今まで出来なかった動きも出来るようになってきた。

「テクニックはより良い表現をするための道具である」   師匠のお言葉。 
作品を踊ってる最中に  つま先伸ばそ〜   とか、
綺麗にターンしよう〜  なんて考えない。それらは身体に無意識にやって頂いて、表現に集中する。 

いかに普段のレッスンでテクニックを磨くかが重要だな〜  と感じました。


自分も教える立場なのでわかるけど、色々ダメな箇所を指摘するのは、なぜダメなのか、どうしたら良くなるのか。の責任を取らなければならない。 
見て見ぬふりをして、褒める方がどれだけ楽か…   

諦めず厳しく指導して下さる師匠に感謝!  


約1年ぶりに鎌倉へ遊びに行きました! 初めての砂浜。気持ち良さそうに遊んでいました。
成長したな〜  
e0277143_16030369.jpg

e0277143_16030490.jpg
 
↓1年前  
e0277143_16051103.jpg


by aigoma96 | 2019-03-09 09:25 | 育児の事

『マッピー』用ボーダー