人気ブログランキング |

<   2019年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

1歳8ヶ月 子供の成長

1歳8ヶ月! 

8月は旦那さん、娘と一緒の時間を沢山作り、家族3人で過ごす時間を大切にしました。

しかしながら子供とのお出かけは大変です… 
自分の意思が強くなってきた娘。
歩きたい時は炎天下でもかまわず、3歩進んで2歩下がりながら歩く。かと思えば突然道端で座り込み「抱っこ〜! 」

これは旅行? いやトレーニングかな…

おかげで私は良い感じに日焼けして、身体の調子も良い!  

あっという間に8月が終わり、9月からドイツスクールが始まります。

私が子供を教え始めてから7年がたち、今や中学生になった子供達が自分の意思で行動するようになってきました。 

ダンスの時間を延ばして欲しいと学校にお願いしたり、
学校以外の私の基礎レッスンを受けたいと言ってくれたり、
コンテストに挑戦したいから振付して欲しいと頼まれたり… 

嬉しい〜  !

子供達   こんなにたくましく成長したのか〜 

小学3年生以上は自分たちで踊りたい音楽を決め、振付も私がサポートしながら自分達で考え学年末に発表します。そんな環境で育った子供達。上手くなる為に何が必要かという事に気がつき始めたようです!
時間がかかるけど、自分で気がつくって大切だな〜。

子育ても多分同じ。

このブログを書いていてふと思い出した事。

私は小学2年生位まで母に洋服を選んでもらってたんです。
朝起きると枕元にその日着る洋服が置いてある。
ところが母が突然
「明日から自分で選びなさい〜 」  と言ったのです。 突然自由になりました。が、洋服が選べないのです…  自分がどんな服が着たいのかわからない。この洋服選び恐怖症はしばらく続きました…  

何事もやってあげ過ぎないようにしないとな〜

可愛すぎてやってあげたくなってしまうんだけどね。 

有難い事に私には大好きなダンスと仕事があるので我が子に集中しすぎないでいられる気がします。

話が逸れてきましたが、

9月からはヤル気に満ちている子供達が参加するイベントが続きます。

そして、月に2回のボディコンディショニングがスタート!

こちらもよろしくお願いいたします。


e0277143_16165550.jpg




by aigoma96 | 2019-09-11 16:00 | 育児の事

『マッピー』用ボーダー